2009年3月31日火曜日

アフリカン・スタイル

今日は1950年代のスカートを使って

 
今年らしさを意識したコーディネートを3体考えました。
 

 

 

どのスカートも、

 

それだけで見ると特別にアフリカを感じさせるものではないのですが

 

合わせるトップスやアクセサリーで

 

驚くほど雰囲気がかわります。 

 

 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 


  


 

年代や決まった着方にとらわれず、

 

どんどん新しいスタイルを発見していくこと。

 

古いものを取り入れてはいても、常に前進していくこと。

 

本当にヴィンテージを着こなすということは

 

そういうことなのかもしれません。

2009年3月30日月曜日

お客様スナップ

大好きな松倉如子さん
 
新作アルバム『パンパラハラッパ』のジャッケト写真用に
 
衣装を探しに来て下さいました。
 
タイトルのイメージと、撮影場所が公園だということで
  
樹とお花を思わせるコーディネート。
 
いつものようにたかちゃんのお見立てでばっちり決まりました。
 
ちなみにアルバムはP-vineレコードから6月に発売されます。
 
レコード発売記念ライブも7/30(木)に
 
吉祥寺のスターパインズカフェであるそうで
 
こちらも楽しみにしています。
 
 
 
本当に本当に心に響く彼女の素晴らしい歌声が
 
ひとりでも多くの方に届くことを祈っています。

2009年3月29日日曜日

Harper’s BAZAAR

昨日発売された『 Harper’s BAZAAR』の
 
”最新Tokyoクルーズ”というページで
 
当店Haight&Ashburyが紹介されています。
 


その他にも、09-10 秋冬のNYコレクション速報など

気になる特集も載っていますので

是非ご覧になってみて下さいね。


2009年3月28日土曜日

インド綿ワンピース

 
待ちわびたインド綿ワンピース、ついに今日から店頭に並びます。
 
1月に一着だけの入荷がありましたが
 
当然のことながら売り切れとなっていましたので
 
今回の入荷は本当にバイヤーのたかちゃんに感謝したい気持ちです。
 
 
 
 
前回、前々回とコーディネート提案をさせていただきましたが、
 
これからの季節は一枚でさりげなく着こなしていただきたいので
 
あえてコーディネート編はつくりません。
 
 
 
 
が、今年合わせるなら
 
やはり大ぶりなアフリカンテイストのアクセサリーでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
色味やディテールが素敵なものばかりですので
  
今まで買いそびれていたという方も
  
何枚だって欲しい!という方も
 
お早めに駆けつけて下さい。
 
また、お電話でのお問い合わせも受け付けておりますので
 
どうぞお気軽に。

2009年3月27日金曜日

ガーリー・モノトーン

さて、模様替えの片付けも終わったところで

 

2回目の更新は本日の新着アイテムのご紹介です。

 

 


 程よくガーリーで程よくシックな

 

細かいギンガムチェックのドレス、

 

胸元にはビーズ刺繍が施されています。

 

   

 
 
 

 

 
 

マーガレットの花びらを一枚一枚丁寧に並べたような

 

繊細なプリントのノースリーブワンピース。

 

身頃には縦に、スカート部分には横に

 

黒のレースがあしらわれています。

 



 

 

 

 

 

 立体的なシルエットのショート丈ジャケットは

 

着まわしの効く便利なアイテムです。

 

ドレスの上に羽織っても

 

ミニスカートやパンツを合わせても。

 

模様替え

新しい生活が始まるこの季節。

 

アンティークルームも少し模様替えをしました。

 

 
 


 

まず扉を開けると春いっぱいのテーブルがお出迎えします。

 
 


レースのパーツやクロス類も、まとめて見やすくなりました。

 
  


テラスにはメキシコの雑貨が。

 

 
  
 配置が替わっただけですごく広く感じるのが不思議です。

 


  

おまけの写真は、


お客様のお子様達となにやら相談中のたかちゃん。

2009年3月26日木曜日

お客様スナップ




こちらの華奢で小柄なお客様。
 
下北沢の美容院に通われているので、
 
以前よりお立ち寄りいただいていますが
 
なにしろとてもお小さい方なので
 
サイズの合うお洋服がなかなか見つかりません。
 
ところがこの日は、ぴったりのドレスが二着も見つかりました。
 
写真のドレスは幾人もの方がご試着なさるも
 
サイズが合わず断念されていたもの。
 
本当に可愛らしく、よくお似合いです。
 
若き日のオードリー・ヘップバーンのようですね。

2009年3月24日火曜日

メンズアイテム

今日ご紹介するのは、彼や彼女との兼用も楽しめるメンズアイテムです。


メンズアイテムもすっかり春らしいものが揃いました。




女の子がワンピースにしても可愛いストライプのロングシャツや・・・
 
 


レザーパッチのホースライディングパンツ。

 

 



仕立ての良いレーヨンのジャケットに、



 



くったりした質感が魅力のリネンスラックス。


 



重くなりがちな黒のベストも・・・



裏返すと爽やかなドット柄に。


  








使い込まれたメイルバッグはコーディネートのポイントになりそう。


 

2009年3月23日月曜日

パイルコート 2


反響の大きかったパイルコートの第二段です。

 

 

 
今回は、女性らしい花柄などが多く揃いました。
 
コートといっても元々ビーチウエアだったと思われるものなので
  
厚手でも風通しが良く、まだまだこれから使えるアイテムです。
 
 
前回は気に入ったプリントが見つからなかったという方も
 
うっかり逃してしまった方も、
 
是非見にいらして下さい。
 
写真で見るより実際に袖を通したほうが軽い印象です。

2009年3月21日土曜日

フォークロアブラウス コーディネート編

昨日ご紹介したフォークロアブラウスを使って  

 トルソーを二体作りました。
 

 コーディネートをイメージする参考になさって下さい。
 

  
 

  

まず一体目はトップの写真。
 

 黒と組み合わせ、かなりシックなスタイルになりました。
 

 あえてフォークロアのイメージとは
 

 かけ離れたコーディネートにしてみても。

  






二体目は一体目とは異なり、かなりカジュアルなスタイルになりました。
 

  ゆるいデニムとスカーフ使いで
 

 子供っぽくならないように。

  

 
 
 


 


そして、おまけの写真は昨日のわたしです。
  

バンダナ柄のティアードスカートと合わせてガーリーに。